非日常

 

日常のことを書きます

 

最近も特に何かあったわけじゃない

入院して3週間経ちました

 

1週間前、ギャンブル依存症の男の子が

「施設に移動するための飛行機が欠便になった」と言って病棟に帰って来た

その時はなんの不信感もなく

話したり一緒に煙草吸ったりしていた

ただ私が喫煙所に行くまで外で何時間も待ってたり、部屋に来たり、連絡先を聞いてきたり、毎日お菓子を買ってきたり、気持ちわりーと思ってた

退院予定の日、看護師が監視カメラを囲んで

ざわざわしていた

違う部屋の男の人のロッカーが壊されてお金がごっそり盗まれてたらしい

それも何人も被害者がいて

10万近いお金が短期間に患者同士の中で動いていた

その人たちのほとんどはギャンブル男に金を貸していた

 

盗んだお金は全部パチンコに消えていた

 

病院は隠蔽すると言ってた

 

つい3日前くらいには社交猶予付きのシャブ中が入院してきたのだけど、薬が抜けてないらしくハイになってて怖い

元刑事って言ってたけど作り出された妄想かもな

 

先週は向かいの席に座っていた人が自殺した

 

私の仲良しなおじいちゃんの背中にピストルで撃たれた跡があった

 

変な環境にいて感覚が鈍っただけだと思っていたけど

根拠のない自信が不幸を作る

のだな

 

犯罪者との共同生活楽しんでる